2018年2月14日水曜日

なんでも答えるけどね

鈴木修さま

お伺いしたいことがあります。

昨年、調査士試験に合格したのですが、
近くの測量会社より、うちで仕事をしないかと提案されています。

現在は、業務の流れで表題登記100件、分筆10件くらいの依頼があるようですが
調査士がおらず自社で申請できないため、調査士事務所へ外注しているようです。

今回は内部に私の事務所を設立し、そこで申請までを行いたいとのことです。
社会保険等も測量会社で加入、報酬も固定給。
これは調査士法違反に値しますか?

もし、このようなやり方で可能な方法があれば知りたいのですが
やり方はあるのでしょ うか。

****************

メールを拝見しました。
アドバイスをしたいのですが、あなたのお名前もプロフィールも書いていません。
あなたの土地家屋調査士としての実力はどれくらいなのか、将来はどうなりたいのか、いろいろ聞いてみないと適切なアドバイスができません。

私は名前を晒して、睡眠を削って、皆さんのために活動しています。
趣味でやっているのではありません。
この業界に本気なのです。
それなのに、あなたは自分の人生をかける相談をするのに自分の名前も書けないのですか?
それだけでも社会人としてどうなのかと思います。

もう一度、メールをください。
あなたの為にしっかりアドバイスをします。

鈴木 修


****************


この後、この方から具体的なプロフィールを添えてメールを戴きました。
もちろん、電話でしっかりとアドバイスできました。
内容は差し支えない範囲で後日書きます。