2017年12月31日日曜日

年越し

大晦日です。

今年は公私ともに何かと忙しい年でした。
自分の時間を捻出するのがとても難しい1年でした。
今年のブログの数に現れていますね。

それでも、自分の時間が無かったということは、それだけ周りの人達の役に立ったということと考えています。
だから、良い年でした。

皆さんはどんな年でしたか。

以前にも書きましたが、誰にでも「良いこと」だけの年はありません。
逆に「悪いこと」だけの年もありません。
忘れても構わない「悪いこと」をできるだけ忘れて「良いこと」を思い出しながら年を越すことができれば、今年も限りなく良い年になります。

これは、このブログで書いた「晴れ男と雨男」の考え方と同じです。
住んでいる地域も条件も同じはずの同級生の中にも「晴れ男」と「雨男」が存在します。
生きていれば、晴天の日も豪雨の日もあります。
晴れの遠足や雨の運動会もあったはずです。
それを、晴れ側に着目して喜んで生きるのか、雨側に着目して嘆いて生きるのか、ここが「晴れ男」と「雨男」の分かれ目なのです。

来年は、やはり「悪いこと」にも出会うのでしょうが、もっともっと「良いこと」を増やす1年にしたいと思います。

来年も全力で動きます。
(ブログももう少し増やします)
よろしくお願い致します。

良い年をお迎えください。