2016年6月21日火曜日

「土地家屋調査士事務所開業ガイダンスin福岡」の事前質問について(その2)

「土地家屋調査士事務所開業ガイダンスin福岡」について、このブログに書いたのが12日前です。
誰が見ているのか分からないままに募集してみましたところ、本日現在で22名の参加者がいらっしゃいます。その他に保留中が数人いらっしゃいますので、丁度良いくらいの人数になってきました。

今日の段階で確定している人数内訳は以下のとおりです。

土地家屋調査士 現役 15名
合格者 開業準備    4名
受験者         3名

確かに開業している方でも、不安もあるでしょうし、仕事で悩んでいることも多いでしょう。
遠慮せずに質問してくださったらすべてに答えます。

開業についても、イニシャルコスト(結局固定費になる)をなるべく押さえる方法を教えましょう。

受験者には、この資格の将来性と合格の秘訣をお伝えしましょう。
大丈夫です。
私、大学受験1回失敗していますが、それ以外の人生で試験に落ちたことありませんから。


さて、地域別の内訳は以下のとおりです。

福岡 12名
大分  6名
長崎  1名
熊本  1名
岡山  1名
大阪  1名

多くの交通費や宿泊費をかけてくる人もいるでしょう。
無駄にならないように、お役に立ちたいと思います。

今、皆さんの質問を整理しています。
漠然とした不安や、切実な問題などを少しでも解決したいと思っています。


その中に、こんな質問がありました。

「鈴木先生の Evernote の活用法を具体的にお聞きしたいです♪」

来ましたねぇ(笑)
「♪」付きですから

すべての質問に答えると言いましたし、確かに私の Evernote の活用は事務所コストに直結していますし、私自身この研修はやりたいです。
でも、今回はまったく別研修になるから、このテーマは時間の関係で難しいでしょうね。
時間がない場合は、質問者に個人的にヒントを渡します。

まあ、とにかくこんな感じで何でも聞いてくださって構いません。