2015年12月2日水曜日

あなたの将来を匿名の落書きで決めるのですか

土地家屋調査士の事務所開業ガイダンスを通じて、このところ合格者の方々と事務所開業のお話をしています。

お話をしていてとても気になるのは、すべての情報をネット検索のみで得ている方が多いことです。
ネット検索は、現代社会で情報を得る手段としてとても重要なツールです。
しかし、ご存じのとおり、その内容は玉石混淆です。
どの書き込みを信じるのか、誰を信じるのか、そこがとても重要です。
それをご自分で判断しなければなりません。
もちろん私のこのブログも鵜呑みにしないほうが良いかもしれません(笑)

さて、あなたは青雲の志をもって受験したのでしょう。
何年か受験勉強して合格したのに、合格してから躊躇するなら、あなたの受験人生は何だったのでしょうか。

もちろん「合格したからには開業しなさい」なんて乱暴なことは言いません。
性格的に向かない人もいますから。

開業とは個人で矢面に立つことですから、リスクが伴うものです。
「大企業に勤めていてもリスクが有る時代」という慰めもあるかも知れませんが、やはり個人業は勤め人とは全然違う次元のリスクを持っています。
そのリスクに付き合いながらそれを楽しむことができるのなら、逆に「自分の人生を自分で決めることの嬉しさ」も感じることができる世界とも言えます。
つまり「すべて自分で決断しなければならない」は「すべて自分で決断して良い」世界です。気持ち良いのです。

だから、その世界に向かおうと意欲のある人なら、ネット検索で一喜一憂していないで別の行動もして欲しいのです。

匿名掲示板は、いわゆるトイレの落書きと同じです。
もちろん全部嘘とは言いません。
確かにその中には本音も有るでしょう。
それでも内容はかなりひどいと思います。

以前も書きましたが、その掲示板の中で「 Orz もうだめぽ」なんて書いてある匿名書き込みを見て、あなたも一緒に落ち込むのですか。
あなたの将来をその匿名の落書きで決めるのですか。
あなたは、日本に住んでいる誰かが「だめぽ」と書いた記事を見たら、海外に移住しますか。

その人は確かにドロップアウトしているのかもしれません。
そういう人もいるでしょう。どの業界にもいろいろな人がいます。
だから、もっとポジティブに動いている人の話も聞いて欲しいのです。

あなたがプロ野球選手になりたいと思ったら、自由契約になってボヤいている人の話だけ聞いても仕方ないでしょう。プロ野球選手を目指すというのなら、選手として成功している人の話にこそ耳を傾けるべきでしょう。
だって、あなたはプロ野球選手として活躍することを目指すのだから。

ネット検索だけしていないで、なるべく多くの土地家屋調査士の話を聞いてください。
先輩たちはどんな努力をしてそのリスクを回避してきたか。

誰に聞いて良いかわからなければ、まずはこのブログで紹介している土地家屋調査士開業ガイダンスに来てください。
ガイダンスにどうしても参加できないのなら、別に私にご相談ください。
あなたの地域の先輩を紹介しますから。