2015年11月21日土曜日

土地家屋調査士事務所開業ガイダンスin大阪 開催決定!

昨日、仙台で開催される「土地家屋調査士合格者の為の開業ガイダンス」に参加できない人のために、
「大阪で開催しましょうか?」
「ご希望があればやってみますよ」
という内容をブログに上げたところ、半日経過で既に複数の参加希望のご連絡を戴いております。

やはり開催する意味が有りますね。
ということで、開催は決定します。
同じ職業を志した後輩の人生の迷いを晴らす手伝いができるなら、喜んでやらせて戴きます。

中には関西地方ではなく、九州や中部地方からの参加希望もありました。
交通費をかけてわざわざ来て戴く価値のあるガイダンスにしたいと考えています。

またご連絡を確認していると必ずしも試験合格者だけでは無いので、タイトルは「土地家屋調査士試験合格者の為の開業ガイダンス」ではなく、「土地家屋調査士事務所開業ガイダンス」とさせて戴きます。

人数や相談内容がある程度分かってから、会場等詳細を決定しますが、このブログで詳細は発表して参ります。

ということで、参加を迷っている方も、「今迷っている」だけでも早めに連絡戴くと、会場の予約の都合が良いので、ご連絡お願い致します。

今日現在の詳細は以下のとおりですが、
「土地家屋調査士事務所開業ガイダンスin大阪」の開催は決定致します。

ちなみに仙台で開催されるガイダンスの方は、東北ブロック協議会主催の公式事業ですので、組織として正式文書が出てからご紹介致します。





土地家屋調査士事務所開業ガイダンスin大阪

日時:平成28年1月24日(日) 午後
 午後早めから夕方までのイメージでしょうか。
 参加者皆さんのご事情があるでしょうから遅刻早退も可としますけれど。 
 いつもは「質問が終わるまで」と言っておりますが、その日は仙台に帰りたいので、夕方には終わると思います。
 まあ、人数やニーズによっては泊りも検討しますが。
場所:未定(大阪市内)
 人数によって考えます。ニーズによってはプロジェクターも使うかも知れませんし。
 私の都合や皆さんの集合の都合から考えて大阪市内で決めたいと思います。
参加料:無料
参加対象者:
 土地家屋調査士試験合格したけれど開業できるのかなと迷っている方
 土地家屋調査士を目指そうと思ったけれど、この資格の先行きは大丈夫かなと迷っている方
 事務所開業しちゃって後悔している方(このニーズ結構有りそうです)
 もちろん関西地方の方に限定しているわけではありません。

 既に中部の方九州の方からも参加希望を戴いております。

問合せ及び参加希望連絡先
鈴木修メールアドレス  mucha@rr.iij4u.or.jp

「今、参加迷っている」も含めてできるだけ早めにご連絡ください。
「当日の突然の参加は絶対ダメ」とまでは言いませんが、事前に適正な会場を押さえたいのです。ですから早く参加表明をして欲しいのです。

予想される質問(過去の質問から)
・開業資金はどれくらい必要か
・これからの調査士事務所の設備は何がどこまで必要か
・自宅を事務所にして問題が無いか
・調査士法人に勤めたいが
・補助者として勤めたいが
・測量会社に勤めたまま登録して良いか
・土地家屋調査士の2代目だが登録の時期はどう考えるか
・開業しても仕事があるのか
・会社の頃の生活水準は維持できるか
・営業はどう考えれば良いか
・報酬はどう考えれば良いか
・他の資格を勉強しているが
・土地家屋調査士の業務と大震災の影響は
・実務経験がまったくないが
・全国の土地家屋調査士事務所の規模は
・土地家屋調査士の今後の展望は
・開業準備は何から始めれば良いか
etc.