2015年6月29日月曜日

有資格者のための開業ガイダンスin帯広

私達土地家屋調査士の資格試験合格したのに開業しない人達が結構な割合でいます。
これは土地家屋調査士に限らないのですが、何のために何年も頑張ったのでしょうか。
他の資格と違い、資格試験はプロとして開業する資格です。
それなのに開業しないのは何故でしょうか。

でも気持ちはとても良く分かります。
漠然と不安でしょうがないからです。
私自身の34年前も、まったく同じでした。

ではその漠然とした不安を具体的に分析し、解決方法を考えてみましょう。

そんな試験合格した有資格者の皆さんのために毎年仙台で続けてきたのが
「試験合格者のための開業ガイダンス」です。

ガイダンスを受けて開業に踏み切った会員も多くなりました。
もちろん後悔はさせていないはずです。

さて、今週北海道ブロック総会に東北ブロック会長としてお招き戴くことになっていますが、その前日に帯広の土地家屋調査士有志の皆さんと一緒に、この開業ガイダンスを急遽開催させて戴くことになりました。
北海道でもお役に立ちたいと思います。

突然の開催でしかも平日ですから参加は難しいと思いますが、土地家屋調査士の試験合格しているのに開業を迷っている人、または土地家屋調査士を目指しているのだけれどもこのまま合格を目指して良いのか不安になっている人がいらっしゃったらご参加ください。
今回のガイダンスに間に合わなくても、興味の有る方は下記までご連絡をください。
もちろん開業したけれど、将来が不安だという新人の土地家屋調査士も大歓迎です。

以下の要領で開催するつもりです。

--------------------------------------
研修タイトル:「Sさん&Kさんのための開業ガイダンスin帯広」

日時:平成27年7月2日 15時30分頃から質問が終わるまで

場所:とかちプラザ http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/tokachiplaza/tp_access.html

研修内容:

一度開業したのに退会したSさん、試験合格したのに開業していないKさん、
今回参加するこの2人の有資格者のために、東北でやっている開業ガイダンスをベースにお話しをする。
Sさんは何故退会をしたのか?
そして辞めたのに何故またこの研修会に参加するのか?
またKさんは何故開業しないのか?

そこを私が講師兼コーディネーターをしながら、帯広の先輩達を交えてディスカッションしながら、お二人それぞれの開業の可能性と方向性を考えてみる。
無理に開業させるつもりはない。向かない人には引導を渡すのも進路指導と考える。

これらの議論をしていく内に、今調査士の抱える問題や将来の方向性などが浮かび上がり、先輩達自身も議論する中で自らの考えが整理できる...かも知れない。


問い合わせ先:
渡部尚博(釧路会) mail : Watanabe-chousashi@lime.plala.or.jp