2015年5月24日日曜日

すべて皆様に感謝

お陰様で22日の宮城県土地家屋調査士会総会で6年間の会長を無事に退任致しました。

前回も申し上げましたが、あの東日本大震災が無かったら私は4年前に会長は終わっていたはずです。被災した方々には申し訳ないくらい小さな事ですが、その点でも東日本大震災を恨んだこともあります。
しかし、振り返るとあの東日本大震災の時に、宮城の仲間が勝手に集まって「チーム宮城」を体験できたこと、全国の仲間が連絡を取り合って支援物資をリレーで運んでくれたことなど、あの時会長でいたことは、私の人生でとても貴重な経験になりました。

また先日の総会の後の懇親会でも「普段総会後の懇親会には出ないのだけど、鈴木会長に挨拶したいから懇親会に来た」という会員さんがいました。
この方も私とは違う支部に所属していますので、会長をやっていなかったら会えなかったかも知れない人です。

全国にも会長をやっていなければ会えなかった人達がたくさんいます。
本当にたくさんの人々と友人になることができました。
2年の会長のつもりが6年やったので、3倍の友人ができました。

そう考えると会長も悪くなかったと思います。

新しい宮城の会長は菅澤賢一さんです。
ご存じの方も多いと思いますが、とても素晴らしい人格の方です。
良い会長になるはずです。
私同様に応援をお願い致します。


さて、私個人のことですが、私は会長を離れても、今後も宮城や全国の新人達に、研修を通じて応援していきたいと思っています。
全国必要とされればどこにでも行きます。この活動はやめません。

今私達はどこを目指すべきなのか。
 努力の方向性を教えます。
何故そんなことをしなければならないのか。
 努力の必要性を教えます。
明日何から始めれば良いかを教えます。
 努力の具体的な一歩目を教えます。

全国の新人の意識が変われば、10年後この世界は変わります。
宮城はすでに変わりつつあります。


そして、6年間好き勝手書かせて戴いた「会長ブログ」を終わります。
会長という公の役職を冠しながら、個人的なことを書き続けたブログでしたが、多くの皆様が読んでくださいました。感謝しております。
ブログをやめると思ったら、多くの伝えたいことが残っていることに気が付きました。
どなたかのお役に立てるなら、もう少し個人の立場でも何か書かせて戴こうかと考えています。方向性が決まったらまた報告させて戴きます。

すべての皆様に感謝します。
ありがとうございました。