2015年4月5日日曜日

みんなの部活ノート

スポーツが好きです。
役員をやる前はマラソン大会や水泳大会にも出場していました。
フルトライアスロンも完走しています。
その前はテニスを9年ほどやっていました。
これも市民大会に出ていました。(弱かったけれど)

役員と自分の仕事とスポーツは全部成り立ちませんので、スポーツに関しては近年は観戦だけになっていますが、結構いろいろなジャンルを観ています。
特にサッカーが好きです。

いつもそんな話題をしているので
皆に「昔から体育会系?」って聞かれます。
いえいえ、学生時代、私はエレガントな音楽系でした。
テニスもトライアスロンも卒業してからです。
誤解されるのは、どうも私の言動が体育会系っぽいのでしょうか。

まあ確かに子供の頃から熱血青春ものに「どはまり」でした。
楽器を選んだのはとても偶然の切っ掛けが有ったのですが、今からあの頃に戻れるなら楽器ではなくスポーツを選んだかも知れません。

スポーツなら何を選んだでしょうか。
おそらく野球ではないでしょう。
やはりサッカーかな。
わかりません。
もっともっと姑息なテクニックが使える競技が向いているかも(笑)

どちらにしても運動部って響き、何か好きです。
部室、筋肉痛と、汗と、うれし涙も、悔し涙も
あっ、女子マネージャーも
「青春」って言葉、今もときめきます。

さて、もし今運動部なら、毎日のトレーニングと将来の目標と夢を一杯に書き込むのだろうなってノートを見つけました。
新発売から1年程になるようです。

サンスター文具「みんなの部活ノート」です。


サッカーのノートですね。
ゴールとボールのイラストと、下に「一蹴入魂」と書いてあります。
ノートを開けてみましょう。


サッカーのフィールドが各ページに印刷されています。
センターサークルやペナルティアークなども印刷されています。
フォーメーションや自分のトレーニングを書き込んだり、観戦日記にも使えるでしょうね。
練習日誌を書いて女子マネージャーと交換するって用途もあるかな。

このノート見てワクワクしませんか。
えっ、ワクワクしない?

ではこれはどうでしょうか?
日本人大好き「野球」です。


タイトルは「全員野球」です。
ほ〜ら、ちょっと良いでしょ。
開いてみましょう。
各ページにダイヤモンドが書いてあります。


左右のバッターボックスから1塁と3塁のコーチスボックスまで印刷されています。
いいでしょ。今日の練習日記にはどうしてもこの図が必要でしょ。

このシリーズは他にも以下のスポーツがラインナップとなっているようです。
野球、サッカー、バスケットボール、陸上、バドミントン、テニス、バレーボール、卓球、弓道、剣道、ハンドボール、競泳、ソフトボール、柔道、ラグビー

いろいろありますね。ラクロスが無いって?
選定基準はスポーツ競技人口上位15位までだそうです。

鈴木はこのノート買ってどうするんだって?
別に仕事に使いますよ。
大人が使っても良いでしょう。罫線こんなにあるし、自分の好きなスポーツの印刷があるだけでモチベーション上がるでしょ。


そうそう、
ゴールの方向が見えないと言うあの業界の「指導者たち」にこのノートを贈って
最新の戦いの方向性をしっかりと分析してもらい、戦略、戦術を立てて戴きますか。