2015年3月4日水曜日

ロディア・メモカバーとプラチナ・ポケット・ボールペン

このロディア・メモカバー、年季が入っているでしょう。
深いグリーンの牛革製なのですが、もうどこの製品かも分かりません。


かなり気に入っているもので、20年くらいは使っていると思います。
しっかりしたノートはバッグに入れておくとして、やはり歩いていたりするときに突然メモしたいときはこの小さめのメモが役立ちます。

簡単な単語程度なら、忘れないうちにiPhoneで自分にメールしますが、思いついたアイディアをちょっと書き留めておきたいことも有り、やはりアナログ文具も持ち歩きたいものです。このメモカバーは長年そんなメモのために持ち歩いています。

さてこのメモカバーにはたいていロディアの11番(7.2mm×8.7mm)かコクヨのチビットを入れてます。

そしてそのメモカバーに合うペンがこれです。
プラチナ・ポケット・ボールペンです。



このペンは収納時に10cm程度ですが、伸ばすと13cm程度になります。






コンパクトに持ち歩くペンとして、以前オートのミニモ・フセンを紹介致しましたが、あれは本当にいざという時の為のペンです。持ってて助かったというペンです。
だから収納しているけれど、普段は使いません。

それに対してこのプラチナ・ポケットは、軸の太さが十分あり握った感じも良く、伸ばしたらとても書きやすいペンになります。

プラチナ・ポケットは、このノートカバーのために買ったのでは無かったのですが、丁度きれいにペンホルダーに収まりますので、それに気が付いてからは、ここが定位置になりました。

もちろん短くなると言うことは、持ち歩くためにとても有利な機能で、このようなペンも一本持っていても良いと思います。


さてこのメモカバーの裏にはこんなステッカーを貼っています。
これ知っている人も少ないだろうな。