2014年6月29日日曜日

オール・ユー・ニード・イズ・キル

また週末夜のレイトショーに行ってきました。
レイトショーに関しては最初からこの映画と決めて観に行くことも多いですが、たまたま早めの残業(?)の時、ふらっとマルチシアターに行って、その時刻から観ることのできる映画を確認して、その中から選ぶこともあります。

ということで今回は後者、私のライバル、トム・クルーズの「オール・ユー・ニード・イズ・キル」(先行上映)を選びました。
今回、私はまったく予備知識無く観ました。
日本人作家の桜坂洋のSFライトノベルが原作で、ハリウッドで映画化されたものですが、私は読んでいません。

映画館チラシから

以下公式ページから
謎の侵略者“ギタイ”からの激しい攻撃で、滅亡寸前に追い込まれた世界。戦闘スキルゼロのケイジ少佐は最前線に送り込まれ、開戦5分で命を落とす。だが次の瞬間、彼は出撃前日に戻っていた。その時から同じ日を無限に繰り返すケイジ。やがて彼は最強の女性兵士リタと出逢う。ケイジのループ能力が敵を倒す鍵になると確信したリタは、彼を強靭な“兵器”に変えるべく、徹底的に鍛え上げる。“戦う・死ぬ・目覚める”のループを繰り返すことで別人のように成長したケイジは、世界を、そしてかけがえのない存在となったリタを守りきることができるのか──?

そうです。
今回のトム・クルーズは、最初から強い男ではなく、とても弱いのです。
ある理由で彼は死ぬ度に、出撃前日に戻るのです。
それも、そこまでの記憶を持ちながら。
だから侵略者の攻撃で命を落とすと、その記憶が残ったままタイム・ループするので、次の戦いではそこを改善してどんどん強くなっていくのです。

まあ、この設定だけでも面白そうでしょう。
実際にSF映画として面白かったと思います。

トム・クルーズもトップガンなどの若い頃よりも、だんだん良くなっているような気がするし、ヒロインのエミリー・ブラントも最強の女性兵士役として、とても格好良かったです。

そして彼らが装着する機動スーツなどの造形がいかにもそれっぽくて(やり過ぎる一歩手前で)、男子歴が長い私などには嬉しいものでした。
ギタイとの戦いのCGもスピード感の有る迫力のあるものですし、恋愛しすぎないし、良かったです。

ただSF的に正しいのか気になる部分もありました。
彼はそのループの中で多くのトレーニングをするので、おそらく出撃前日に戻るときには、記憶以外にも、獲得した技術や筋肉も保持しながら戻るのでしょう。
戻る彼は以前の日と違う彼だし、その後の会話も違っているし、敵に遭遇するまでの時間も違ってきているので、この映画のように敵の攻撃に対する時間的な経験が生かせるとは思えないのですが。
まあおそらく、彼が戻るのは、彼のいた出撃前日ではなく、パラレルワールドの出撃前日なのでしょうね。そうでないと最後の解決も納得ができなくなるはずですから。

でも、この手のSF(アクション?アドベンチャー?)映画に抵抗がなければ、面白いと思いますよ。
ヒーローとヒロインが格好良くて、SFの基本設定が面白くて、CGが迫力有れば、余計な事を考えずに楽しめることは間違いないです。
7月4日公開です。