2014年6月26日木曜日

ランチパスポート

前から知っていました。
全国で流行っているそうです。
「ランチパスポート」です。

その仙台版の第三弾が発売されました。(プレスアート)
今回初めて買ってみました。

ランチパスポートとは、この本を持っていくと掲載されている店(78店)の特定のランチが500円で食べられるというものです。
最初から500円用のランチを用意しているのではなく、一応、店で出しているもので、それなりの値段の付いているものを、500円にディスカウントするものです。
ですから、さすがに3か月間の期間限定で、なおかつ1店利用は3回までとなっています。

実際にフルに使ったら3回×78店=234回
3ヶ月の90日では食べきれないですね。

書籍の値段は1008円(税込み)ですが、過去2回は一万部が売り切れらしいです。

確かに買う方は、数回ランチに行けば、元が取れます。
ランチ提供のお店も店を知ってもらうという意味では結構なPRになっていると思います。
そして当然出版元は、話題になって売り切れの書籍なので、儲かります。
三者が良いという企画ですね。

私も新しい店の開拓のきっかけになれば良いと思い、試しに買ってみたのです。
実際に行ってみると、確かに500円用に作ったのではないランチです。
やはり悪くはないです。

ただお店が微妙に混み始めていますね。
ちなみに書籍を購入した1万人が毎日ランチパスポートを使ったら1軒当たり128人のお客様になりますからね。

まあ、皆さんひととおり行ってみたら、落ち着くと思うんですけどね。

以下がランチパスポート適用で500円で食べたものです。
結構良いでしょ。


ローストビーフ丼 850円



石巻直送刺身4点盛 刺身定食 780円



親子丼と更科そば セット 700円


ベジタブルカリー 980円