2014年2月19日水曜日

2014年石巻支部総会

2月14日は石巻支部総会でした。
会長としてお招き戴いたので喜んで出席致しました。

先日も書きましたように、全部の支部総会に出席したいのですが、他の対外的な行事や先にお約束している行事があれば、そちらに行かなければなりません。
特に今年は週末の重複が多いので、大変恐縮ですが、支部総会は副会長の代理出席が多くなっています。
その中で石巻支部とは縁があるのか、重複予定が無く毎年出席できています。

震災前後とも石巻支部には通っているのですが、その前後で旅窓の景色が変わりました。
震災の年は、被災前に支部総会が開催されましたが、その翌年(一昨年)は毎年の支部総会の開催会場である石巻駅前「大もりや」が被災で使えなくなり、別会場を確保しました。
あの年は交通手段がとても不便で、私は自家用車で参加しました。
そして昨年は「大もりや」が新装開店して、再度会場として使用できるようになりました。

JR仙石線が被災してから、今も交通手段は迂回路線か高速バスになっています。
今年は高速バスを使いました。
「会長祝辞の為に年に一度出席する私が不便と感じるのだから、毎日通勤や通学をしていた人達はどんなに不自由なのだろうか」
そんなことを考えながら、石巻に移動しました。

石巻は今復興の真っ最中です。
石巻支部会員も復興業務でとても忙しいようです。
総会外ですが、来賓の行政書士会石巻支部長からも「皆さん疲れている顔をしている」とのコメントも戴きました。
支部会員の皆さんにとってとても大変でしょうが、今忙しいことは仕方ありません。
土地家屋調査士会としてもできることを頑張りますので、地域の復興のために共に頑張りましょう。

石巻郊外の復興はまだまだ時間がかかるようですが、来年はどこまで復興しているのか楽しみにして、また来年お伺いしたいと考えています。


関連投稿

奇跡の災害ボランティア「石巻モデル」
6枚の壁新聞 石巻日日新聞
石巻支部総会で紹介されたメッセージ
石巻で初恋の人と再会