2014年1月21日火曜日

ココサス 切り離せるふせん

私の普段使いの文具の中で欠かせないものの一つに付箋(ふせん)があります。そして私の使う付箋には、2つの役割があります。

一つは、該当ページを速やかに開くためのブックマークの役割です。
もう一つは、書籍などを読んでいる際に思いついたことを書くためのメモ用紙代わりにして、その書籍の該当部分に張り込む役割です。


今回紹介する「ココサス」は、その前者の役割を担います。
後で参照したい項目を速やかに開くためにそのページに付箋を付けますが、そのページを開いてから、「このページのどこが大切なんだっけ?」ということがありますね。
それを解消する付箋です。



この付箋は、先端部分とその下の部分を切り離せます。




だから該当部分に先端部分を貼り付け、その下の部分を切り離し、その本のページの上にはみだして貼ります。これでページと該当部分がすぐわかることになります。



皆さん、良いでしょ。

・・・誰ですか?
「付箋を2枚使えば良いだけですね」って言っているのは?

私の文具は事務用品とは違うんです。
合理的だけでは事務用品になっちゃいますからね。


追記)
ただ、この付箋はどうも粘着力が少ないですね。自然に剥がれるかも知れないくらいです。たまたま私の買った製品の個体差なら良いのですが、もう少しだけ強くないと使いづらいかも知れません。