2013年10月31日木曜日

ブログカウンター60万回

このブログのカウンターが60万を数えました。
ブログを始めたのは2009年9月30日でした。あれから4年経ったのですね。ブログの記事は1002回を数え、60万回超えの閲覧を戴いたのですね。ありがたいことです。

以前から、ブログは自分の日記を人に晒すようなものだから、ブログを書いている人の気が知れないと思っていました。それなのに、まさかの自分が書き始めて、そして書き続けられたのは、自分でも驚きです。
おそらく不特定多数に向けて書いている訳では無いからでしょう。
明確にお伝えしたい皆さんがいて、確実にお伝えしたいことがあるから続いたと思います。

お伝えしたいことは山ほど有ります。
それでも、私が想定外の方々も読んでいるブログです。
だから、物事についてどこまで書くか、いつも判断に迷います。

また、毎日説教がましいことを書いても読んでくれないだろうなと思い、その間に書籍や文具やスポーツのネタを入れたりしています。
そうしたら文具ネタだけ拾い読みしてくれる方もいるようです。
「会長、こんなペン知っている?」って、自分のペンを見せてくれる会員がいます。若干私のブログ執筆趣旨と違うけれど、それはそれでとても嬉しいです。

東日本大震災直後は、このブログで現地の対策本部の報告も兼ねました。まさかこのブログが、こんな記事を書くことになるとは思ってもいませんでした。
あれから、このブログで被災地から発信しているつもりで、実はたくさんの支援の心を受信することができました。ブログを開設して良かったと思いましたし、皆さんにはとても感謝しています。

会長という役職は、正直この3期目で勘弁して欲しいと思っています。ですから会長ブログとしては、あと1年半だと思います。
これから何回の記事を書いて、のべ何人の方が読んでくれるのでしょうか。書きたいネタはまだまだ有ります。よろしければもう少しお付き合いください。