2013年8月6日火曜日

余震1万回

昨日4日12:32、宮城県沖地震が発生しました。
最大震度5強。マグニチュード6.0。
東日本大震災の余震です。

この地震が東日本大震災以降の有感地震9999回目。
その14分後に1万回を記録しました。
これからも10年、20年の単位で、かなり長い間余震と付き合わなければなりません。
この程度の地震の継続で、地殻の歪みのエネルギーを放出してくれるなら、それはとてもありがたいと思います。

今回は震源地が近く、縦揺れのP波でしたから、地震の揺れが収まってから携帯の地震警報が鳴りました。
これは仕方ないでしょう。
我々はもう慣れなければなりません。
そして常に備えなければなりません。

今回もすぐに携帯の電波が制限されました。
こういうときに一番良いのはメールやSNSです。
メールやSNSができる人は携帯で通話を極力遠慮しましょう。
本当に必要な人に電波を空けましょう。

地震が来る度に津波のチェックをしましょう。
まず津波から逃げることを最優先に考えましょう。
地震の時には格好を付けても意味がありません。
大袈裟くらいが良いのです。

皆さんは喉元過ぎて忘れていないでしょうか。
気が緩んでないでしょうか。

防災グッズはいつの間にかどこかにしまい込んでいませんか。
非常食や非常用飲料は、賞味期限は過ぎていませんか。

東北以外の地域に住んでいる皆さん、また「俺の地域は震災に関係ない」という意識に戻っていませんか。

残念ながら、防災を再確認させられるタイミングで余震が来ます。