2013年7月9日火曜日

関東ブロック協議会総会

7日は、関東ブロック協議会の第59回定例総会にお伺い致しました。
関東ブロック協議会は、このブログでも何回か説明しているように、いわゆる関東地方の東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬に加えて静岡、山梨、長野、新潟を含む11会が所属している大きなブロックです。
さすがに11会の役員が勢揃いすると壮観でした。
会員数でも全国会員数の4割弱を占めますので、土地家屋調査士の世界の未来を決める議論の中でも、この関東ブロック協議会の影響が大きいことになります。
今後ともよろしくお願い致します。

さて今回の総会担当会は新潟会で、新潟市内で開催されました。
新潟会は、一昨年の東日本大震災の際に、支援物資の中継基地として大変ご苦労をお掛けした会です。東北への最前線基地として昼夜問わず頑張って戴きました。
宮城の会員は、助けていただいた恩を忘れません。
この機会を戴いて、阿部会長をはじめとする新潟の皆さんに、改めて感謝の気持ちをお伝えしてきました。

以下の写真は、会場の朱鷺メッセから見た信濃川です。


この信濃川の沿岸にこんなメッセージがありました。


小さな写真から読み取ることができるでしょうか。

震災 ガンバレ! 東北

とあります。
「震災」の前にも何か文字があるのでしょう。

ありがたいです。
美しい夕日と信濃川を見ながら、新潟がまた好きになりました。