2013年6月3日月曜日

新役員理事会

新役員による理事会が2日間に渡って開催されました。
今回の理事さん達も頼もしい仲間が揃いました。

まず一番最初に決めなければならない各理事の役務分掌の件を決めました。
新しい理事の担当部は以下のとおりです。
ほとんどの理事は手慣れた部所で活躍してもらうことになりましたが、常任理事には新たに中村一彦財務部長が入りました。
いつも理事会でしっかり意見を述べてくれる中村理事に期待しております。

また2日目は、役員のための研修を担当させて戴きました。
今の時代、土地家屋調査士の世界の周辺では何が起こっているのか。
日調連は何をすべきであるのか。
そして何ができていて、何ができていないのか。
そのとき単位会は何をしなければならないのか。
政治連盟は何のために設立されたのか。
公嘱協会の公益法人はいかにあるべきか。

また役員の基本として日調連とブロック、日調連と単位会、ブロックと単位会、単位会と支部の仕組みや関係、各々の役割の違い、それぞれの役員の選出方法等を基本から確認しました。
各々の組織では役割が違うので、当然役員の意識も知識も別のものを要求されます。それらの部分を説明させて戴きました。

それらを把握して、総務部、財務部、業務部、研修部、広報部に何をして欲しいのか、会長としての私のお願いをさせて戴きました。

なお新役員になった方々には、今までの調査士会に不満があれば、その部分を正すことができる立場になったことをお話ししました。
この考え方は以前ブログ「新役員になった人へ」で書いたことがあります。
他の会でも新役員になって戸惑っている方がいれば、読んでみてください。



さて、もう一期、このメンバーで頑張りますので、ご支援とご協力をお願い致します。

会 長      鈴木 修

副会長     三浦幸治 (総務)
副会長     菅澤賢一 (業務・研修・広報)
副会長     松田淳一 (財務・ADR・鑑定)

総務部長    鈴木 禎
総務部次長  赤間一秋
総務部     中嶋 秀
総務部     若山智彦

財務部長    中村一彦
財務部次長   山市恭弘
財務部     菅原 賢

業務部長    鈴木洋一
業務部次長  白子正昭
業務部     門間建裕
業務部     小山和志

研修部長    星 隆志
研修部次長  高橋一秀
研修部     茂木郁夫
研修部     遠藤秀司
研修部     千葉正宏

広報部長    高野弘幸
広報部次長   松岡勇二
広報部     久道弘果
広報部     管野伸夫