2013年3月4日月曜日

崔岩光ソプラノリサイタル

3月3日は私の開業32周年記念日です。
ということとはまったく関係なく、3月3日に崔岩光(サイ・イエングアン)さんのソプラノリサイタルを聴いて来ました。

私は、昔ホルンを吹いていたこともあり、コンサートには結構行っています。先月も諏訪内晶子さんのヴァイオリンを聴いて来ました。それでも歌曲はちょっとご無沙汰でしたので、とても良かったです。
崔さんは、小椋桂によるオリジナル曲を含む十数曲を歌ったのですが、やはりベルディやモーツァルトのオペラのアリアなどが圧巻でした。

そう言えば、昔オペラの楽団員としてオケピットに入ったときに、アリアを歌うヒロインに見とれて、自分の出だしを忘れてしまった事はナイショです。
そのときに慌てて楽器を構えるとみんなにバレバレなので、8小節待ってからおもむろにホルンを吹き出した事もナイショです。

それにしても私、何かと忙しいので、普通コンサートに行く時間が無いと考えるべき状況なのですが、そういう時こそ、予約したりチケットを買っておく事が大切ですね。
時間が空いたら・・・という考えでは、絶対に空きませんから。
やはり早めにお金を払ってチケットを買っておけば、その前後がキツいけれど、なんとか時間をつくるものです。
そうでもしないと、自分の為にまったく何もできずに毎日が終わってしまいますね。