2013年2月7日木曜日

ポケットコンピュータを知ってますか?

ポケットコンピュータ、略してポケコンを知っていますか。
若い人は知らないだろうな。

私ポケコンにはまっていた時機があります。
30年ほど前のことでしょうか。これはSharpのpc-1261です。
今でも覚えている本体26000円を10回払いで買いました。





これが大好きでした。
普段は右下のポケットコンピュータ本体を外して持ち歩き、このプリンタと外部ストレージ(この時代はマイクロカセットテープだったね)の一体型のハードに繋ぐと最強のセットになりました。
男の子はこんな合体ギミックが大好きなのです。


嬉しくてBASICで毎日何か作ってました。
あの頃私の作った測量計算プログラムと報酬額計算プログラムを宮城会会員55名に売っちゃいましたね。
それにしても、あの頃はまだパーソナルコンピュータが一般的に出ていない頃でしたから、欲しいものは自分で作るしかなかったのです。
座標計算を関数電卓で計算していた時代ですから、重宝がられました。
もっとも、何のクレームも来なかったのが、今頃ホッとしています。

懐かしいな。
今は多機能測量CADは当たり前に皆持っていますし、報酬額についてはとても良い本が出ていますし・・・。


さて、そこでDPC-100です。



何かって。
iPhoneのアプリです。
iPhone内で動くポケコンです。これiPhoneの画面のハードコピーです。
BASICが使えます。私はiPhoneアプリは作れないけれど、これで、ちょっとしたテキストベースのアプリは作ることができそうです。

またしばらく楽しめそうです。