2013年2月6日水曜日

結構気に入ってます

これは何でしょう?
黒い三日月にピンクの円がついています。
色の組み合わせもGOODです。



ペンダントでしょうか。




いえいえ、こんな感じで使います。
封筒をオープンするところです。


封筒を開ける道具としては、小型のナイフなどから、電動レターオープナーを含む各種オープナーなどの専用グッズも使いました。
ナイフやカッター類は、封筒が全面にしっかり糊付けされたものには、その刃が封の間に入らない事があり、ちょっと使いづらいですね。
ハサミだと中の文書まで切ってしまう恐れがあります。
やはり安価でもレターオープナーの方が使いやすかったですね。
電動は便利でしたが、毎日そんなに大量の郵便を開く訳じゃないので、だんだん邪魔になりましたし、そのうち壊れました。

この写真のグッズは平たくて場所もとらず、引き出しに入れても邪魔にならず、このピンクの部分にある穴にひもを通してぶら下げても良いでしょう。
この黒い三日月の内側が刃になっています。
この三日月のアールを生かして、封筒の隙間から先を差し込みます。そのまま廻すように動かすと、綺麗に封が切れます。

文具店ではなく100円ショップで買いました。
あのダイスキンを販売しているダイソーです。
100円ショップは文具好きには発見があります。

この商品名ですか?
「PLASTIC PAPER KNIFE」だそうです。
そのままじゃん。