2013年2月1日金曜日

塩竈支部総会

2月1日は塩釜支部総会が開催されました。
私は来賓としてお招き、喜んでお伺い致しました。

塩釜支部は32年前に仙台支部から独立した若い支部です。そして塩釜支部は毎年宮城会の支部の仲で一番最初に総会を開催します。
宮城会の支部は以前も書いたように何故か12月決算なので、皆2月に総会を開催します。全国の支部は普通に3月決算ですから、塩釜支部は全国で一番早い総会を開催する支部となります。

塩釜支部には、七ヶ浜町の星章夫先生のように事務所とご自宅を、あの東日本大震災で流されてしまい、今もアパート暮らしをされている先生もいらっしゃいます。元の町は高台移転を計画しているようで、元の位置には住むことができないようです。

塩釜支部の今総会では4期8年の長期間支部長をなされた末永康夫先生が退任されました。末永先生も東日本大震災で津波で大きな被害に遭った方です。ご自分が被災しながら支部長を務められたことに、本当に頭が下がります。お疲れさまでした。

塩釜支部は、毎年石田英光「名議長」が、あっと言う間に総会を終わらせるので、終了後に長い本会への質問コーナーが有ります。最初の年は何が待っているのかと思っていましたが、塩釜支部では本音で語り合える時間になるので、最近ではとても楽しい時間となりました。
こんな感じで本会と支部が、常に本音で語り合えれば本当に良い会になるでしょうね。

新しい役員は以下のとおりです。
よろしくお願いいたします。

支部長  佐々木傳美
副支部長 猪股 芳一
理 事  鈴木 孝一
理 事  佐々木 孝
理 事  小野 富雄
理 事  酒井 智招
理 事  星  章夫
理 事  三浦 幸治
監 事  舩山 嘉明
監 事  末永 康夫
相談役  亀山  賢