2012年12月25日火曜日

待ち時間短縮診療受付サービス

先日引いた風邪が治っても、咳が少し残っているようです。
私には以前からたまに出る症状で、昔は咳喘息と診断され、今はアレルギーによるものではないかと診断されたりしています。

今まで、複数の内科や耳鼻咽喉科に通ったりしていました。セカンドオピニオンどころではなく様々な医者の話を聞きましたが、多角的に自分の身体を知ることができて、それなりに良かったと思っています。
問題の咳も直りつつあるので、やはりアレルギーだったのかも知れないと思い始めています。

さて、耳鼻咽喉科はどこでも混んでいるようです。
仙台市内のある耳鼻咽喉科では2時間強の時間を待合室で待たされました。待合室に座らずに、もし新幹線に座っていたら、90分で東京に着くのにね。
「毎週来い」と言われたので、「それは時間的に無理だ」と思い、別の耳鼻科に変えました。

そこも結局「2時間近く待つ」と言われたので、一時外出してスタバでコーヒーを飲んで来ました。
帰ってから聞いたのが「待ち時間短縮診療受付サービスというものが有るとのことでした。
ネットまたは電話で診療予約ができて、待っている人があと5人程度になったらメールもしくは希望の電話番号に連絡がもらえるとのこと。さっそく先日使ってみたところ、とても良かったのです。
とりあえずネットで予約し、時間まで仕事し、携帯電話に自動通話の連絡が来てから病院に行くと、あまり待たずに診察を受けることができました。このサービスは、システム費と通信費等でそれなりにコストがかかりそうでした。

どちらの医者も信用ができそうでした。
そうであれば、私は忙しいので、当然このサービスが使える後者の病院に通います。

先生と呼ばれる職業でも、お客様目線で投資していますね。
こんな努力を「他の先生と呼ばれる職業の人」に見せてやりたいと思いました。

結局、私の咳は、「何に対するアレルギーによるものなのか」という問題ですが、家に帰ると治るので、おそらく「調査士アレルギーではないか」と睨んでいます。