2012年8月30日木曜日

はやぶさのグリーンは仕事にお勧め

本日は千葉会の研修会講師に伺って、日帰りで帰りました。
朝早く出て、午後一番に研修会が始まり、その後懇親会まで出ても、その日ギリギリに帰ることができます。微妙に近いですね。少しゆっくりもしたいのですが、時間も無いので、それも良いのです。

さて、そういう意味でもゆっくり仕事をする時間も無いので、往復グリーン車で動きました。前にも書きましたが、新幹線は一番仕事が進む空間です。
新幹線に乗っていると、何しろ電話が来ません。来ても対応が難しいですので、最初から諦めています。自分の机と違い周りに私の興味を引く玩具類が無いので、集中が途切れません。

問題があるとすれば、隣の席にどんな人が来るかだけです。
とりあえず私は窓側を予約します。景色を観るのではありません。隣の席の人がトイレに立っても邪魔されない席だからです。

本日の帰りの新幹線が「はやぶさ」型のグリーン車でした。
今まで縁がなかったのでしょうか。これまでこの車両に乗ったことがなかったのですが、これは良いですね。「はやて」型より良いですね。




シートが堅くて、背もたれが高く背中のホールド感も良いです。座席の前後幅も今までの車両よりも広いです。そして座面がチルトし、電動レッグレストを装備し、各席に電源が付いています。読書灯も飛行機並みに明るくスポットで照らします。
出張には常にMacとiPhoneを持参する私としては、この電源が各席付いているのがありがたいです。グリーンは比較的空いているので、電源を2個確保して仕事をしました。
今回は往復仕事ができましたので、結構はかどったようです。
「はやぶさ」には、弁当飲み物付きのグランクラスが有るのですが、仕事目的で2時間弱乗るのなら、グリーンで十分かと思いました。

2時間弱の時間この空間を利用できるなら、「はやぶさ」のグリーンは安いです。これもいつも言っていますが、私にとって、この場合のグリーン車は旅費交通費の分類ではありません。仕事部屋をレンタルするイメージです。
これからは、できるだけ「はやぶさ」の車両形式E5系を意識して予約することにします。