2012年8月3日金曜日

呉竹 ブラッシュハイライト

このブログでは、過去に様々な蛍光マーカーを紹介してきました。

例えば

定番ゼブラのOPTEX CARE.
現場では一押しのノック式マーカー
マーカーインクを消すことのできるフリクションマーカー
発色が優しいマイルドマーカー
究極はペリカンM205 DUOとハイライターインク

まあ自分で思っているよりも、私はマーカーを使っているのかも知れません。

最近見つけて気に入っているのがこれ。
あの筆ペンの呉竹が作ったマーカー「ブラッシュハイライト BRUSH HILITE」です。


そうそう、こういうの欲しかったんですよ。

先が堅い筆の形状をしているので、細い線や太い線が自由に引けるのです。
マーカーとしては、OPTEX CAREのように細いペンと太いペンが両端についているものは以前から存在しましたが、このペンは、筆の形状のお陰で細い線から太い線まで連続して引けます。
これは結構使えます。
持ち替えずに細い線と太い線が引けるだけで無く、太さを変えたマークをすることで、よりマークを際立たせることができます。

また今までは、マーカーで文字を書く気がしなかったのですが、これならマークの隣に文字入れる際にも書きやすいですね。
インクの色も5色有り、発色も悪くありません。
これ、お勧めです。




鈴木は、そんなにたくさんのマーカーを持っているのだから、自分や他人の仕事をバリバリチェックしたり、読書の際に重要箇所を色分けしまくっているのかって?

いえいえ、私は、そんなに「まめな」性格ではありません。
なにせB型ですから。

普段ハイライターインクを入れたペリカンM205 DUOを持ち歩いているのも、「どう、良いでしょ」って言いたいだけなんですから。