2012年1月5日木曜日

合格者開業ガイダンスの準備

先日からご紹介しておりました土地家屋調査士試験合格者のための開業ガイダンスの日程が、来週に迫りましたので、本日はその準備をしました。

前から申し上げているように、土地家屋調査士の資格は開業前提の資格です。
能力を証明する英検等とはまったく意味が違う資格です。
その資格を目指しながら、合格者は何故開業しないのでしょうか。

時機を待つというならそれも良いでしょう。
ではどんな時機でしょうか。
それはいつどのような条件が満たされたときでしょうか。

明確な自己の考えがなければなりません。
指示待ちや、結果を誰かの責任にするような性格の方は、もともと個人事務所は向きません。
考えを整理しましょう。

このガイダンスは、皆さんに情報を提供して、判断するお手伝いをすることが目的です。
甘いことを言って入会を勧誘し、無理に会員数を増やそうとは思っていません。
ふにゃふにゃしている考えの方には引導を渡すことも有って良いでしょう。
それもその方の為だと思っています。

先日、まだ入会して半年程度なのに、「おまえの言うとおりやっているのに収入がない」と文句をおっしゃっている方がいました。半年で喰えるほどの実力を付けられたのでしょうか。
実力がないのに営業に行っても無理です。
相手はプロなのです。
では実力を付けるには土地家屋調査士事務所に勤めなければならないのでしょうか。
それは、必ずしも正解ではないと思います。
ケースバイケースです。
実力の付け方を教えましょう。

この業界は、努力して実力がつけば必ず報われる業界でもあると思います。

仲間に入ってくれる決心がつけば大歓迎です。

まだ少し会場に若干の余裕があります。
今年の合格者だけでなくても、東北ブロックの合格者だけでなくても、迷ったり困ったりしている方がいれば、事務局にご連絡ください。
少しはお役に立てると思います。




日時: 平成24年1月14日(土)14時~(質問が終わるまで)
場所: 宮城県土地家屋調査士会会館
〒980-0802  宮城県仙台市青葉区二日町18番3号
参加申込み、問い合わせ先:
宮城県土地家屋調査士会 電話022-225-3961 fax 022-213-8485
Eメール info@miyagi-chousashi.jp