2011年4月19日火曜日

東京が遠い

明後日(21日)の日調連との打合会に参加する為に、明日久しぶりに東京に行きます。
会議の内容は「東日本大震災に関する打合会」となっています。
宮城、福島、岩手の3県から2名ずつ参加します。

宮城会としても、様々な復興に向けた活動をしています。
しかし、復興支援業務の打合せについては、本省が動かないと地方自治体も動かないので、話が進みません。
かと言って、宮城会会長が直接本省と打合せして良いものでも有りません。
結局日調連と連携しないと何もできません。

電話や誰かを通した伝言のようなものでは、伝わらない事も有ります。
そのため直接会って、今後の打合せをしっかりして来たいと思います。

さて、普通仙台から朝一番の新幹線で行けば、午前の会議にも間に合うはずなのに、まだ新幹線が通らないので、明日は前泊です。
時間が無いので、できるだけ仙台に居て最終ギリギリで行きたいのですが、余震が有ると電車も大幅に遅れる可能性も有り、少し時間に余裕を持って行く事になりました。
その分私の仙台での時間は余裕が無くなるのですが。

本当に不自由です。
東京がとても遠く感じます。