2011年4月18日月曜日

積極的に休む

私、疲れが出ました。

15日金曜日から身体がおかしかったので、昨日土曜日は一日寝ていました。
昨日は「一日キーボードに触らない。家から出ない。」と決めて休みました。
一日キーボードに触らないのは、何年ぶりでしょうか。
一日寝て、そして今日は復活しました。

被災者はもちろん支援者も疲れが出る頃です。
危険の山を越えて、宮城県内の流通も少しずつまともになって来ました。
これだけ走り回っていたのですから、緊張が緩んで疲れが出て来たのでしょう。

まだまだ一つ目の山を越えただけですから、まだまだ力が抜けません。
大きな余震も来るとも言われています。
復興に関する業務も、総論以外何も決まっていません。
テレビテロップでもご覧になっていると思いますが、宮城県土地家屋調査士会でも無料相談をやっています。この相談者が大幅に増えるのもこれからでしょう。

ですから休むなら、交代しながら今がチャンスです。

できる人から「積極的に」休みを入れるべきでしょう。