2011年4月6日水曜日

震災における社会保険や労災、雇用保険や助成金に関する通達

私のお付き合いしている社会保険労務士の猪狩慎一さんからの情報です。
地震関連の通達がたくさん出ています。
社会保険や労災、雇用保険や助成金など、事務所経営上チェックしておいた方が良いものもありそうなので、ご紹介します。
概略はネットでも検索できると思います。




地震関連の通達等を要約してご案内します。(ご不要の方もいらっしゃるかもれませんので、今回はタイトルのみご案内します。)
詳細は末尾リンクの当社facebookファンページをご覧下さい。

<社会保険関係>
1.医療機関等の受診について
2.医療機関等への一部負担金の支払について
3.社会保険料の納期限の延長について
4.社会保険料の口座振替について
5.任意継続被保険者の方の保険料について
6.国民年金保険料の免除について

<労災・監督署関係>
1.労災保険給付請求に係る事業主証明及び診療担当者の証明
2.業務上外等の基本的な考え方
3.計画停電が実施される場合の労働基準法第26条の取扱いについて

<雇用保険関係>
1.雇用保険失業給付の特例措置について
2.ハローワークへ来所できない方々の「失業の認定日」の取扱いについて
3.居住地管轄ハローワーク以外での失業給付の受給手続きについて

<助成金関係>
1.中小企業緊急雇用安定助成金の支給要件緩和について
2.各種助成金の申請期限について




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