2011年3月14日月曜日

14日の動き〜頑張りましょう

やっと我が家に電気が来ました。
メールもブログ更新もできるようになりました。

ただし、宮城会はまだネットが使えません。
ホームページ更新は大浦会員の自宅で更新してもらっています。
電話やファックスは使えます。
とにかく連絡をください。

昨日に続いて本日も全会員の安否確認をしておりました。
電話で確認し、また繋がった会員に地域の他の会員の安否を確認戴くこともお願いしております。
私たち役員もすべての会員の事務所や自宅を訪問したい思いですが、ガソリンが有りません。ですから地域の拠点の会員にお願いしながら自転車等で動いてもらっています。
仙南支部の管野支部長にも動いてもらいました。
三浦副会長にも塩竈支部を動いてもらっています。

今日も新たに安否確認ができた方が増えましたが、しかし、まだ「100人強」の会員と連絡が取れません。その方々も、ただ電話が不通であるだけだと思っています。
確かに、つい先ほども電話がやっと開通したと連絡をくださった会員もいらっしゃいます。
午後にやっと電話が通じたと古積副会長が連絡をくれた時も本当に嬉しかったです。

事務所が流された方もいるようですが、その時刻に事務所ではなく、安全な地域で現場作業をしていたかもしれないと希望は持ちながら連絡を続けています。

未だ一人も連絡が取れないのが「石巻支部」と「気仙沼支部」です。
どなたか一人でも連絡が取れれば、皆さんの状況をお聞きしたいと願っています。

本日、日調連に救援物資のお願いを具体的に致しました。
また、現金も準備しました。

これを県内各地に運ぶにもガソリンが無いので、10kmから20km程度の距離のリレー方式で運びたいと思います。お声をかけますので、会員のご協力をお願い致します。

実際この救援物資や現金を一番必要としている人が、今連絡の取れない方々だと思います。
どこかの避難所にいるのかもしれません。
その方々がこのブログを見ることは難しいと思います。
このブログを見ることができる方々が、皆で連絡を取り合ってください。
皆で助け合いましょう。

調査士を志す人間は強いんです。
これくらいでは負けないはずです。
皆で力合わせて頑張りましょう。