2011年3月26日土曜日

復興支援への切り替え

全国の皆さん

宮城県に様々なご支援ありがとうございます。

地震から二週間経ちました。
あの日が凄く遠い日のような気もします。

この二週間、私は涙腺が弱くなりました。

辛いことも少しありましたが、むしろこの災害の中、嬉しいことも多く、不覚にも嬉しくて涙ぐんでしまいます。
諦めていた人間が戻ってきたとき。
避難所の子供達が楽しそうに遊んでいるのを見たとき。
全国の仲間の気持ちが籠もった支援物資やメールを戴いたとき。

メール程度で涙ぐむ人間ではないはずだったんですが。
支援は遠慮無く戴くことにして、格好付けずに涙ぐむことにしました。

明日は石巻、女川、本吉の方面に支援に行きます。

また明日から地域貢献も始めます。
まず最初に、被災地の山元町の避難所に、弁護士会などと災害復興支援士業連絡会としての相談に理事を派遣します。


私は今週から作業着の中にネクタイを締めています。
復興支援へ頭を切り換えるためです。

そして胸に万年筆を挿しています。
先週、仲間の安否確認等で動き回っていた時の筆記具エアプレスから万年筆へのチェンジは、私にとっての精神的復興です。
もう少しでブログに文具ネタも書けるでしょう。