2011年2月12日土曜日

オンライン申請システム切り替え

本日は3連休中にも関わらず、事務所に出て、オンライン申請システムに関する調整をしておりました。どうせ切り替わるので、この機会にとばかりフォルダを整理したり、事件の整理をしたりしておりました。

週明けには新しいシステムに変更になります。この新しいシステムしか使えません。
皆さんはご準備は済んでいるでしょうか。体験版等も何回かトライしましたか。
最終的には法務省に繋がらないと完了しないので、週明けて申請してみないと不安は解消できませんけどね。

とにかく、まだオンライン申請システムを利用していない人は、一度使ってみてください。以前より、かなり使いやすくなりましたので。

以下は先日の石巻支部総会の懇親会での会話です。

会員さん「俺はコンピュータ分からないから」
私「コンピュータを分かる必要はないですよ。最初の設定は一回だけですから、誰かにやって貰えばよいのでしょう。後はどこを触れば申請できるかだけ覚えればよいだけです。」
「XMLとかTIFFとかJAVAとか、他の人が言っても気にしないでください。知らなくても申請はできます。」
「ワープロで申請書を打つのと同じですよ。印刷ボタンを押さずに申請ボタンを押すようなイメージですよ。」
職印に朱肉を付けて押印する代わりにICカードを使うだけですし。もちろんICカードに朱肉を付けるんじゃないですよ。(笑)
「例えば、私は自動車のエンジン等のメカニズムは分かりません。でも運転の仕方は知っています。そんなもので良いと思うのですが。」

会員さん「オンライン申請のメリットが無いと聞いたから」
私「メリットの有るところだけでも使えば良いのではないでしょうか。」
「例えば乙号申請だけでも、確実なメリットがありますし。」
「甲号でも事件によっては登記所に行く回数は減りますし、添付情報をいちいち印刷やコピーをしないで添付できますし。」

何か質問が有れば、FAXかメールで宮城会に連絡ください。
また宮城会で提携している(株)BBCが相談に乗ってくれるはずです。

この機会にチャレンジしましょう。