2011年2月11日金曜日

石巻で初恋の人と再会

2月10日に、石巻支部総会に行って来ました。
塩竈支部総会に続いての2つ目の支部総会参加です。

昨年は東北ブロックの会議と重なり、千葉副会長に代理出席をお願いしたので、今年は何とか自分で出席しなければならないと考えておりました。
来賓としてご挨拶させていただき、その後、最後まで支部総会に参加させていただきました。

石巻支部総会は、会員数25名中24名出席(内委任状1名)という出席率でした。その帰属意識は大したものです。
研修は毎年、業務研修と教養研修を開催されているとのこと。
昨年の業務研修は、本会出前研修とのタイアップで「筆界特定申請について」でした。
また教養研修は、「メタボ対策について」を栄養士さんや保険師さんを呼んで開催したとのことでした。会長になってから運動不足の私も聴講しなければならない研修会ですね。

さて、今年は役員改選がありました。立候補が無く選考委員による選考で決まりました。「選考委員により役員に選考された人は異議を述べないこと」という大変恐ろしい決議(笑)をしてから、選考がありました。

その有無を言わさない選考により選任された役員は以下のとおりです。
宜しくお願い致します。

支部長:及川潔
副支部長:日野信和、板橋啓吾
理事:相澤満、若山智彦、加賀賢二、渋谷真一、小松清太郎
監事:木村晴至、高橋幹夫

塩竈支部と同じく、総会がスムーズに進んで時間が余ったので、1時間程お時間をいただき、資格制度や日調連の考え方や、それに伴う本会の動きを説明しました。
また、オンライン申請、調査報告書、地積測量図の作成方法、非調査士申請への対応、懲戒事例等々様々なご質問も戴き、良いコミュニケーションができたと思っています。
5月の定時総会では、ここまでお話する時間が無いので、今回お伺いできて本当に良かったと思いました。

なお、石巻と言えば、私の初恋の人フランソワーズがいます。昨年も会いましたが、今年も写真を撮って来ました。

ということで、今週はサイボーグ003ウィークとして、右にカレンダーを付けてみます。