2011年2月3日木曜日

多機能ペンと消しゴムリフィル

多機能ペンが売れています。

私は昔から多機能ペンは嫌いでした。
何と言っても多機能ペンのデザインが嫌い。
中のボールペンリフィルのインクが嫌い。
文具は美しくなければならない・・と思っています。

でも最近の多機能ペンの充実は凄いですね。
未だに美しい文具とまではいってないようですが、結構持っていて恥ずかしい文具ではなくなっています
いや、世間的に恥ずかしい事はないでしょうが、自分で「便利であれば何でも良いのか」という勝手な「文具コード」が有ったのです。

普段持ちは、私のブログでも以前紹介した「ジェットストリーム」の多色を使っています。
私のノートは多色インクで書き込む方式を採っているので、複数の色が欲しいのです。
だから本来は何色かセットされたペンケースを持っていて、必要な時にさっとペンケースを開くのが「美しい大人の作法」なのですよ。
でもペンポケットから一本だけ抜き出して、さっとノックして書いてしまう便利さに「転んで」しまったのです。

最近の多機能ペンのリフィルは凄いですよ。
インクも今は油性・ゲル・水性があり、ペンの太さも、色も様々選べます。
ここまで揃うと、私のノートは女子中学生のノートのような事になってしまいますね。

ペン先が消しゴムです。
最近私のラインナップに入ったのは、多機能ペンでパイロットの「HI-TEC-C COLETO Lumio」です。
もともとHI-TECH-Cのペンのインクは大好きで、私のノートには外せないので、何色かを一本で済ませることができればと思い買いました。

使ってみて重宝しているのが、このパイロットのペンのリフィルに「消しゴム」が有ることです。細い消しゴムで細かいところが消せるのですが、これが結構折れません。使えます。

この多機能ペンを2本、ペンポケットに入れると、大抵のことは済んでしまいます。
ペンケースを持たないことも増えて来たので、外に万年筆を持ち歩くことが少なくなっています。

万年筆はペンケースから取り出して、くるくるとキャップを外し、厳かにペン先を紙に降ろし、限りなく摩擦係数を感じないような「ぬらぬらと」した筆跡を残し、またくるくるとキャップを閉めるという面倒な儀式があるから好きなのです。
それなのに、先日文具屋さんでパイロットの「キャップレス」(ノック式の万年筆です)を見て、「やっぱり便利だよな」って危うく買いそうになりました。

あぁ、美しい大人の作法からどんどん遠くなっている。

(キャップレスは世界に誇るパイロットの技術です。念のため。)