2011年1月18日火曜日

オンライン申請システムのダウンロード

明日1月19日は「オンライン新申請システム」等の研修会です。
先日も申し上げましたとおり、この件についての研修会は今のところ予定はありません。
2月14日には否応なしに変更になりますので、研修会を受講して準備をしておいてください。

さて、昨日より法務省の専用ホームページから、新システムのダウンロードができるようになりました。皆さんは、ダウンロードがお済みでしょうか。
昨日は異常に時間がかかると思っていたら、あまりのアクセス過多で障害が発生したという事でした。これは有る程度予想できたことですが、それだけ会員の皆さんの関心が深いということと理解しています。

さて、そのアクセス障害解消のため、日調連はホームページからダウンロードできるように対応したと通知が来ました。
この件は、本日メールで連絡がつく会員には通知したところです。まだダウンロードしていない会員は、ご参考にしてください。
なお、「インストール手順」も同時にお送りしていますので、こちらも参考にしてください。

では、明日の研修会でお会いしましょう。



各土地家屋調査士会 御中

いつもお世話になっております。

標記につきまして、2月14日(月)から、不動産登記、商業・法人登記、動産譲渡登記及び債権譲渡登記のオンラインによる申請方法が変わり、「登記・供託オンライン申請システム」の運用が開始されることに伴い、本日法務省において専用ホームページが開設され、申請用総合ソフトも公開されたところでありますが、アクセス過多により同ソフトのダウンロードに障害が発生した旨の連絡が入りました。
これを受け、日本土地家屋調査士会連合会ホームページからダウンロードできるように対応いたしましたので、貴会会員への周知方をお願いします。

なお、本ソフトのインストールにつきましては、別添の「申請用総合ソフトのインストール手順」を参照ください。
 ※ ダウンロードされたファイル(ToukiShinseiTool_1_0A.exe)をダブルクリックするとフォルダが作成されますが、同フォルダ中にある「ShinseiyoSogoSoft.application」をダブルクリックしてください。

また、本ソフトに関する操作手引書などは、法務省「登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと」(http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/whats/what_top.html)を参照してください。

よろしくお願いします。

日本土地家屋調査士会連合会事務局