2010年12月23日木曜日

阿部光市先生遺族追賞

阿部光市先生が本年8月にご逝去されましたが、そのご功績に対し、阿部光市先生の次男である阿部和弘会員に遺族追賞が授与されました。

遺族追賞については以下のとおりです。(wiki)
褒章(紺綬褒章を除く)の授章対象者が死亡した場合は、遺族へ銀杯か木杯か褒状が授与される。これを遺族追賞という。
昨日(12月22日)、仙台法務局長により、阿部和弘会員に授与されました。褒状と立派な銀杯を一緒に授与されました。私も会長として同席させていただきました。

故阿部光市先生は、宮城県土地家屋調査士会の副会長を3度なさった方です。
前回も書きましたが、宮城県土地家屋調査士会の会員名簿の題字は、故阿部先生の筆によるものです。
私が新入会員の頃も、後輩にも丁寧に挨拶してくださる大先輩でした。あの笑顔を思い出しました。おめでとうございます。そしてありがとうございます。