2010年11月3日水曜日

直樹が背番号7を脱ぐ日

とうとうミスターベガルタ千葉直樹がユニフォームを脱ぐ日が来ました。本日引退表明のニュースがリリースされたのです。

直樹が入団したのは1996年、まだブランメル仙台と言った時代で、リティ(リトバルスキー)が現役でプレーしていた頃のことです。地元東北学院高校から入団した選手です。

まだ世間が仙台のサッカーにあまり注目していない頃、仙台スタジアムが閑散としていた頃から直樹は仙台にいました。当時のブランメル仙台は緑色のユニフォームでした。
その後、ベガルタ仙台にチーム名が変わってユニフォームの色がゴールドになり、2001年のJ1昇格、2003年のJ2降格を経験して、また昨年J1昇格を果たしました。これを全部経験している貴重な選手です。
また移籍が当たり前のJリーグ選手で、この長い間、仙台という一つのチームだけで現役を続けたということも大変珍しい事と言えます。

直樹は、年齢と共に上手くなっていった選手です。最近は、リードしているときのクローザーとして途中出場が多くなりました。ボランチと言うよりアンカーの位置で良い働きをしています。さすがに最近の動きは切れが無くなってきましたが、長年の読みで守備を締めていました。

毎年引退を噂され、実際に一昨年のジュビロ磐田とのJ1入替戦の後、引退を決意したようです。しかし、長年の直樹のファンサポーターが多く、毎年皆で引き留めました。直樹は、引退後コーチや監督にはならないと常々言っていますので、引退を引き留めたことは、本人の今後の人生にプラスになるのか、有る意味申し訳なく思っていたところもあります。
今回は噂が出る前に自分で引退を表明したようです。直樹の引退は、頭では数年前から理解していますが、とても寂しいです。

今シーズンは、あと6試合残っています。ベガルタ仙台が勝ったときだけ歌う「オーラ」という曲があります。直樹が大好きだという曲です。
ベガルタ仙台の背番号7と、残り全試合「オーラ」を歌いたいものだと思います。