2010年8月15日日曜日

夏休みの宿題はいつやりました?

夏休みと言えば、宿題が付き物でしたね。
さて皆さんは、この夏休みの宿題はいつやりましたか?
前半でさっさと終わらせる人、終盤で頑張る人、やらないで誤摩化す人(いるかも?)。

私は大抵最後の3日程度で泣きそうな想いで終わらせていました。
毎年反省して「来年こそは早く終わらせる。」と決意して、結局毎年同じ行動をループしている状態でした。

これは今でもやってまして・・。
私、加除式の書籍を執筆していますので、年に2回ほど執筆の締め切りが来るのですが、相変わらず締め切りギリギリから書き始めています。
もちろん毎年反省しているのですが。
歴代出版社担当者も分かってきて、締め切りのサバを読んできています。
昨年の予定を見ればサバを読んでいるか明確に分かるので、それを読んだ上で書き始めが遅かったりするので始末に負えませんね。

まあ昔から締め切り言い訳人生でした。すみません。
なにしろ、つい最近までの私の座右の銘は「明日できる事は今日やるな。」でしたから。

これが通用したのは、先が読める時代だったからですね。最後の3日間に何も起こらない事が分かっているからできる事です。
今は先が読みにくい時代です。自分の予定表でさえコントロールが難しい時代です。
上記の私の座右の銘も、結局やる事を前提としているのですが、今の時代に締め切り日にやっていると間に合わない事が出てきます。

この時代の役員は、よほどコントロールしていないと、自分の予定が入らなくなります。
そろそろ座右の銘を変えなければね。・・と反省。