2010年8月12日木曜日

今日の仙台法務局

今日の仙台法務局です。

ほぼ外観が見えましたね。
私の想像以上のかなり綺麗な外観です。

私個人的には、登記所と言えば、古き良き時代の官舎付き木造平家建出張所のイメージがあるのですけどね。
さすがに、この建物は立派ですね。

仙台駅東口の仮庁舎から2月に引っ越しの予定だそうです。


最近、登記簿や地図のオンライン取得ができるようになったので、法務局に行く回数が少し減りました。地積測量図や建物図面がオンラインで取得できるようになるのは、間も無くでしょうし。

オンライン申請も、添付書類を別送方式ではなく93条調査報告書に代える等、オンラインだけで完結する方式になれば、法務局に行く回数はもっと減るでしょうね。

もちろん旧公図や地積測量図の直接閲覧の必要性は、当然無くなりませんが。


それにしても、これだけ立派な建物だと、現場の帰りに作業靴などで入りにくいのかな、なんて心配をしちゃいますね。