2010年7月1日木曜日

長く会長を続ける秘訣

7月になりました。
お陰様で、会長に就任して1年と1月過ぎました。
そこで、長く会長を続ける秘訣を考えてみました。
  • 会長しか知らない分野を増やしておくこと。
  • 会務の決済方式を重層的にかつ複雑にしておくこと。
  • 将来会長のライバルになりそうな人を役員に置かないこと。
  • 日調連から来た文書で自分が説明できないものは会員に流さないこと。
  • 例年より格好の良い行事をしたら必ず会長の名前入りの記念誌を出しておくこと。
  • 自分がやりたくない行事は「会費の無駄を省いている。」と言ってごまかすこと。
  • 総会資料は必要最小限で済ますこと。
  • 総会資料で質問が予想されるものは最初から配布しないこと。
  • 総会では笑顔を保ちながら丁寧な説明を避けること。
  • 総会で意見が出たら「ご要望として検討させていただきます。」と言うこと。
  • 懇親会でも率先して高い席に座り、気楽に話しかけにくい雰囲気を醸すこと。
  • 意見の違う会員がいたら「温度差ですねぇ。」と言って終わること。