2010年5月4日火曜日

コルテオ仙台公演

シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ仙台公演を見ました。
賛否両論があると聞いていましたが、私は大変楽しめました。

シルク・ドゥ・ソレイユを、特にこの「コルテオ」を、皆はサーカスの進化系と言っていますし、私もそう理解しています。
おそらくこの進化の方向性を観客が勝手に解釈して、「ガッカリ」とか「感激」とか勝手に言っているのでしょうね。
人間の可能性に挑戦した見たことも無いサーカスとだけ期待した人は、「シルク・ドゥ・ソレイユは、以前の演目の方がもっと凄かった。」と言うのでしょう。確かに今日もサーカス演技ではミスも見えました。

それでも私の感想は、「コルテオは舞台の構成が素晴らしく、衣装と音楽と照明と、もちろんサーカスの選択も見事で大変芸術性が高い。」というものです。
私は、ここまで来るとサーカスジャンルという分類方法は、あまり意味を持たないと思います。私はバレエやミュージカルも結構見ていますが、それらと比べてもトップレベルの舞台構成だと思います。

日本人はカテゴリーに分けて納得したがります。カテゴリーに分けないと不安なのでしょうね。ちなみに私たちの土地家屋調査士という資格がいまいち世間に分かりにくいのも、実はこのカテゴリー分けが難しい資格だからと考えています。