2010年2月6日土曜日

塩竈支部総会

昨日(2月5日)は塩竈支部総会にお伺い致しました。
会長に就任して8ヶ月になりましたが、塩竈支部総会が初めての支部総会への参加でした。

塩竈支部は、末永支部長を中心によくまとまった20人の支部です。
今年ちょうど仙台支部から独立して30年の記念の年ですね。
来年度の事業計画としては、
  1. 境界確認の実務の研修をする
  2. 支部会員の情報共有を考える
  3. 先輩に実務経験を聞く機会を作る
などが上程され、無事に承認されました。
特に3番目の先輩の実務経験をお聞きすることは大変意義のある事と思います。
塩竈支部の先輩の話しをお聞きする機会があれば、私も個人的に是非参加したいと思います。

さて、会務の一番重要な仕事は、会員の皆さんとの情報と考え方を共有することと思っています。「理解と共感」です。
どうも今まで、一般会員から見ると、役員を会員との対立構造で捉えられていたのかもしれません。役員は特別な会員ではなく、皆さんの中から出たお世話役のはずです。
なるべく機会を捉えて支部にお伺いし、いろいろなお話しをしたいと考えています。

そういう意味では今月すべての支部総会に伺うつもりでしたが、先日報告しましたように支部総会日程が決まる前にお約束の入った公務がありますので、気仙沼支部と石巻支部と仙台支部の総会に出席できません。
申し訳ありませんが来年は伺えるように日程を調整したいと思いますので宜しくお願い致します。

追記)末永支部長の名前を修正しました。ワープロの変換ミスを気づかずに、名前を間違えるなんて大変失礼を致しました。(4月6日)