2009年12月18日金曜日

手帳用シール

さすがに季節ですね。
文具屋さんは手帳でいっぱいです。
手帳ヲタクとしては幸せな季節です。
もう来年の手帳は準備完了なのですが、それでも見るのです。
(私の手帳はいつか紹介できるかな。)


さて、手帳用シールを見つけました。
最近は手帳用シールというジャンルも確立されて、女子中学生御用達のファンシー系のシールから渋いものまで沢山あります。

今回見つけたのは写真左の「修正テープ」と、右の「ものさし and コーナーマーカー」です。
これはA-ONEのPortableというビジネス系シールのシリーズがあり、その中のものです。手帳に限らず、ノート等にも使えるものです。
どれも台紙ごとシールになっていて、そのまま手帳やノートに貼り込めます。

修正テープ」は写真ではわかりにくいのですが、予め細かく切った修正テープが入っていて、スケジュール欄等の細かい文字を修正するためのものです。一番小さいものは5mm角の正方形です。
本来私は、未定の予定はフリクションボールを使って書くので後で綺麗に消せるのですが、全部消せると思うと、怠惰な自分が現れて本来「やるべきことをやらなくなる」と思い、気合いを入れてtodoを消せないペンで書くことがあります。
結局その場合に修正する必要が出るのです。
もっとも、こんな修正テープをいつも忍ばせている段階で、
既に「やらない」前提かも・・w

右写真の「コーナーマーカー」は、ノートや本のページをさっと開くためにページの角に貼り付けるものですが、変に飛び出さずに一目瞭然でなかなか良いです。
これは手帳よりむしろ常に調べる六法等のページに張り込むと使いやすいと思います。

また「ものさし」が良いんですよ。
単にものさしの絵を描いたシールで、ノートに貼っていると、ものさしを携帯していることになるわけです。
でも仕事柄「三角スケール」を携帯しているので、本当は不要なんですけど。
ただこの昭和の香のする竹の色合いが嬉しかっただけです。

やはり、文具は持っているだけで嬉しいんです。