2009年11月4日水曜日

第4回総務部会

本日は第4回の総務部会が開催されました。
議題は以下のとおりです。

1.新会員証作成の件
新しい会員証の発行に関して3社から見積を戴き、発注先が決定しました。
これは先日お知らせしたように、研修CPD制度対応のバーコードの付いたものです。
1ヶ月程度で発行できるように努力します。
ただし、まだ写真の提供を戴けていない会員さんがいます。
その方のために、全員の発行が遅れますので、是非ご協力をお願い致します。

古い資料が、倉庫内に沢山ありますが、定期的に整理はしていたのですが、未だにどこにどのような資料があるのか、把握できていないものも多いのです。
整理して捨てるものは捨てる。残すものはすぐに取り出せるように整理する。
紙そのものに価値があるのではなく、書いている内容が必要であれば、スキャンして紙は廃棄する。
以上の方針で整理したいと思います。
なお、簿外資産も利用する可能性がまったくないもので、倉庫内の場所ふさぎにしかならないものは、財務部と相談して処分することも検討します。

3.会費未納会員への対応の件
財務部から報告の有った会費未納会員へは会則を適用します。
会員さんは大事な仲間なので、事情も察しながら会費納入も猶予したいのはやまやまですが、その時々の役員の恣意的な判断が働いては、他の会員さんに対しても失礼な話しです。
個々の事情を充分お聴きしながら、できることを対応していきたいと思っています。

4.会館管理・会議室使用規則の検討
会館や会議室の使用規則について、曖昧な部分を現実に合うように検討しました。

総務部からは、今後もお願いが多くなりますが、宜しくお願い致します。