2009年10月17日土曜日

トレーニング再開

会長になって結構忙しく、このまま倒れていられないと考えて、久しぶりに運動を始めました。
大きな筋肉を鍛えて基礎代謝を上げ、有酸素運動を併用しています。
5月から体重が4kg減りました。
妻から言わせると、4kgは、まだまだ更正登記の必要の無い誤差のようなものらしいですが。(^o^)


15年ほど前までは、トライアスロンのレースに出ていました。
(今は見る影が無く、説得力無いですね)(^^;)
普通、調査士をやりながら十分なトレーニングの時間の確保はできません。
真夜中にランニングしたり、バイクを固定して室内で踏んだり、スポーツクラブのプールで泳いだり。
日の当たらないところでばかり練習していたので、色白のままのトライアスリートでした。
レースで砂浜に並ぶと、どうも場違いで、ボランティアスタッフに間違えられそうな選手でした。


それでも長距離のトレーニングは必要で、遠くの会議に参加する際にランやバイク(自転車)で行く事で代用していました。
40km程度まではランで、それ以上はバイクで行ってました。
会議ですから遅刻できないので、良い練習になりました。

具体的には松島程度はランで、志津川や天童くらいはバイクで行きました。一番遠い会議は花巻からバイクで帰った事が有ります。
片道155kmでした。元気でしたね。


当時は短時間で効果を上げるトレーニングを研究していましたので、トレーニングの理論は解るのですが、しばらく離れていると、再開は億劫になるものですね。
まあ徐々に戻していきたいと考えています。


そういえば、沖縄の宮古島の大会に出たときに、エントリーシートに「名前」や「住所」を書く欄と一緒に「所属チーム」を書く欄が有りました。
当時は「仙台鉄人会」という団体に所属していたのですが、その時は、なぜか「宮城県土地家屋調査士会」所属と書きました。
宮古島の大会は一日がかりでコミュニティFMで中継しているのですが、私が折り返し地点にさしかかったときに、「次の選手は、宮城県土地家屋調査士会所属?鈴木修選手」と放送が有った事を覚えています。