2009年10月22日木曜日

中間監査会と会議ラッシュ

本日は中間監査会が開催されました。
年度の中間で監事さん3人に業務監査と会計監査をしていただきました。
内容としては、総会で皆さんとお約束している事業計画が順調に進んでいることと、会計処理が適正に行われていることを確認していただくことができました。

監事さんにも申し上げましたが、会費を有効に使いたいと思い、本日はその後いろいろな会議も併せて開催されました。
というのは、役員さんに一日でいくつかの会議を掛け持ちしてもらう事により、旅費を一日分で済ませることができるからです。
このやり方は、役員さんにも負担なんですが、皆でできることから頑張っています。
いつもこのような細かいことの報告で恐縮ですが、このようなことの積み上げで経費削減を工夫していることをご理解ください。

この時代やらなければならない事が沢山あると思ったから会長に立候補しましたが、「財源はどうする?」というどこかの政権のような悩みを持ちながら、役員全員と一緒に頑張っております。

このあたりの事情と努力も監事の皆様には理解していただいております。
ちなみに本日は以下の会議が併催されました。

○総務担当者打合せ
会員指導の件
・・・近年増えてきました。困ったものです。

○研修部会
・・・山野目教授に依頼する講義内容の論点整理。
・・・良い研修になると思いますので期待してください。

○ADR評議委員会(調査士)
認証に向けた軽微な補正のための規則条文再整理。
・・・完成しました。認証はもうすぐです。

○河北新報からの取材
・・・一般論で答えられる範囲で担当役員が丁寧に答えました。