2009年10月16日金曜日

付箋は欠かせません

私には付箋が欠かせません。
単に目印に使うだけでなく、いろいろな場面で使います。
ちなみに付箋をいれて歩くためのケースが有ります。
外出時メモしたいときには名刺大の付箋にメモし、帰ってから何でも書き込んでいるノートに張ります。書き写しする必要がないので便利です。
この写真は、私がいつも持っている革製のものです。

このサイズの付箋は、何か考えたりするのに、キーワードを入れて、ノート上で並べ替えたり
しながら「一人ブレーンストーミング」するのにも重宝です。


六法や座右のテキストなどは付箋を貼る機会が多いので
最初から裏表紙に付箋を並べて貼っています。
付箋を捜す必要がなくて便利です。
ちなみに私は、六法などに本からはみ出すインデックス用のタブは貼りません。
タブは持ち歩いているうちに取れたり、ページと一緒に壊れる事があります。
私は写真のように直接書き込んでいます。


ポケット付箋という文具が有ります。
結構重宝です。
ポケット型で2辺に付箋の(剥がれる)
ノリが着いていて、それ以外の部分から出し入れができるのです。

ノート等のページに貼っていると、名刺や領収書等の入るポケットになります。
まあ入るのは一枚程度ですが使えます。
それ以上入れると厚みからくるプレッシャーで剥がれます。

剥がれる事が前提なので、紙幣やチケット等の貴重品を入れるのはお勧めしませんが。
私は手帳やノートに貼っています。結構使えます。

私はまだ試していませんが、オリジナルの付箋を印刷するサービスがあるそうです。
おもしろい使い方ができそうです。


それで、生産性が上がっているかって?
いいんです。文具は持っているだけで嬉しいんです。